2006年3月7日   「伊豆 河津桜 河津七滝めぐり 浄蓮の滝」 
河津桜のスライドショーは ここ 
        河津七滝と浄蓮の滝のスライドショーは ここ   
 2006.3.7   曇りのち晴れ      写真をクリックすると 大きくなりま〜す。  
 河津桜は花が大きくピンク色なのが特徴で、緋寒桜と早咲き大島桜の自然交配種で
 昭和50年4月に河津町の「町の木」として指定されました。
 2月に咲く桜の河津桜なのに 今年は寒くて咲きだすのが遅くて 
 3月になって やっと満開に。。。
 環八が混むとの事で 朝4時半過ぎに起きて 5時20分出発した。
 マロンも連れて 主人の運転で 渋滞もなくスムーズに快適なドライブ♪
 と思っていたら 高速を降りて 沼津市内に入ったとたん ものすごい渋滞!
 なんと10km進むのに1時間もかかった。
 河津七滝駐車場に着いたのは 9時30分。
 天気は晴れたり曇ったりで コートなしでも歩ける程 暖かかった。   
七滝駐車場そばの桜 七滝駐車場そばの桜
桜の花のアップ 桜の花のアップ
 七滝めぐりは 平坦な道あり 階段あり 坂道あり つり橋ありと 疲れたけど
 迫力あるイメージの違う滝を見物して 楽しいハイキングとなった。
 1時間半の予定だったのが 写真、ビデオを何枚も写したせいか 七滝駐車場に
 戻ったのは10時50分になってしまった。
 マロンは車でお留守番、ハウスの中で グッスリ眠っていた。    
   大滝    ビデオは ここ 出合い滝から見た大滝のてっぺん  ここ
   出合い滝   ビデオは ここ    かに滝   ビデオは ここ
   初景滝   ビデオは ここ    蛇滝    ビデオは ここ
   えび滝    ビデオは ここ    釜滝     ビデオは ここ
つり橋 黄色の花(名前は?)
 七滝ループ橋は直径80m、総延長1100mの巨大な自動車専用の環状道路。
 ぐるりとふた回りして落差45mの急傾斜を登り下りする。
 1981年(昭和56)、国道414号の大滝・七滝温泉脇に完成。
 緑濃い山あいにひときわ目立つループラインは、七滝エリアの目印、名所となっている。
 ここの桜は まだ5部咲きぐらいだった。ここは気温が低いのかな?
七滝ループ橋の下の桜 七滝ループ橋
 今日のメインのお花見の場所に到着したのは 11時30分。
 河津駅近辺の河口から峰温泉までの河津川沿いに約3kmに続く桜並木。
 平日なのに かなりの人出で賑わっていたが 土日はかなり混雑していたらしい。
 テレビの中継では 何度も見た事のある風景だけど やはり実際に見る河津桜は素晴らしい。
 マロンも桜のトンネルを歩いたんだよ。(笑)
   豊泉橋から見た桜並木     パノラマ写真はここ
川沿いの桜並木  ビデオはここ 川沿いの桜並木
桜のトンネルを歩くマロン 桜のトンネル
 河津町では 立派な桜が個人の庭できれいに咲いていた。
 みかんも庭で実っている。下を見ると 無残にもみかんがいっぱい落ちていた。
 収穫をしないみたい。もったいな〜い!
個人のお宅の桜1 個人のお宅の桜2
個人のお宅の桜3 桜とみかん
桜とみかん みかんのアップ
桜の花のアップ 桜の花のアップ
 帰りに浄蓮の滝に寄る事にした。
 前にも来た事があるけれど 滝好きな主人は ここまで来たら寄らなくちゃと。。。
 水がきれいなのでわさびを栽培している。
 駐車場のおみやげもの屋で 生わさび入りのソフトクリームを食べてきた。 
  浄蓮の滝     ビデオはここ わさび田
 帰りも 沼津で渋滞に巻き込まれてしまったけれど 我が家に着いたのは8時半だった。
 町営の日帰り温泉施設「踊り子会館」で 温泉に入り 一眠りしてから帰ってきた。
 露天風呂 打たせ湯 ジェットバス サウナなどがある立派できれいな施設だった。
 2回程 ゆっくり温泉に入った。疲れがとれて 快適だった。  

「旅日記」に戻る inserted by FC2 system